単独型指定認知症対応型通所介護 デイハウス沙羅

重要事項説明書

(有)イトーファーマシー
デイハウス沙羅
電話番号 059-382-8490
FAX番号 059-382-8496

単独型指定認知症対応型通所介護 デイハウス沙羅
重要事項説明書

あなたに対する単独型指定認知症通所介護サービスの提供開始にあたり、厚生労働省第37号第8条に基づいて、当事業者があなたに説明すべき重要事項は次のとおりです。


1. 事業者概要

法人名称
主たる事務所の所在地
代表者名
電話番号
(有)イトーファーマシー
三重県鈴鹿市安塚町西山638−16
伊藤新生
059−382−8490

2. ご利用事業所

ご利用事業所の名称 デイハウス沙羅
事業種別 単独型指定認知症通所介護
指定番号 2470300043
住所 三重県鈴鹿市安塚町西山638−16
電話番号 059−382−8490

3. 事業の目的と運営方針

事業の目的 (有)イトーファーマシーが開設する指定地域密着型サービスに該当する認知症対応型通所介護事業所は、要介護状態となった場合においても、その認知症である利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることを目的とする。
運営方針 利用者が住みなれた地域での生活を継続することができるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図り、利用者一人一人の人格を尊重し、利用者の心身の状況を踏まえ、妥当適切にサービスの提供を行う。
利用者の心身の、希望及びその置かれている環境を踏まえて、機能訓練等の目標、当該目標を達成するための具体的なサービスの内容、期間等を記載した認知症対応型通所介護計画(以下「通所介護計画」)を作成し、利用者又はその家族の同意を得て交付する。
サービスの提供にあたっては、利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、通所介護計画に基づき、介護技術の進歩に対応した適切な介護技術を持って、利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行う。

4. ご利用事業所の職員体制

ご利用事業所の従業者の職種 員数 勤務の体制
生活相談員 2名以上 2名以上
看護師及び介護職員 4名以上 2名以上
機能訓練指導員 1名以上 1名以上

5. 営業時間・営業時間・通常の業務実施区域

営業日
営業時間
業務実施区域
月曜日から土曜日※年末年始(12月30日〜翌年1月3日)を除く
午前10:00〜午後4:15
鈴鹿亀山地域広域連合(鈴鹿・亀山)区域

6. 利用料
 費用の支払いを受ける場合には、利用者または、その家族に対して事前に文書で説明した上で、支払いに同意する文書に署名を受けるものとする。また、指定通所介護の利用者等は、本会の定める期日までに、利用料等を現金または金融機関口座払込等により納付するものとする。

介護保険給付対象の費用
一部負担金 所要時間6時間以上8時間未満の場合 単位:円
経過的要支援 901円
要介護1 967円
要介護2 1071
要介護3 1175円
要介護4 1280円
要介護5 1384円
加算 個別機能訓練加算 27円
入浴介助加算 50円
若年性認知症利用者受入加算 60円
栄養改善加算(月2回 評価結果に応じ継続的に加算) 150円 /月
サービス提供体制強化加算U 6円

介護保険給付対象外の費用
* 食事代 650円
* オムツ代(使用した枚数で徴収)
      紙オムツ 100円
      パッド  100円
* アクティビティサービスに要する費用は別途徴収とする
* 通常の営業時間帯を超えてサービスを提供する場合は、厚生労働大臣が定める基準の1時間あたりの単位数(所要時間6時間ないし8時間)に25%を加算する額を徴収する。
* 通常の業務実施区域外からの通所介護に要した交通費
利用者宅から事業所までの片道の距離
      約15q未満       440円
      約15q以上  1qにつき120円
* その他実費がかかる場合は、その実費を徴収する
* 当日、朝8:30以降にキャンセルされた場合、
  キャンセル料 \1000円を徴収する

7. 苦情申立窓口

デイハウス沙羅ご利用者ご相談窓口 ご利用時間
電話

担当者
月曜日〜土曜日午前9:00〜午後5:30
059−382−8490
岩崎・種瀬
鈴鹿亀山地区広域連合 ご利用時間
電話
午前8:30〜午後5:15
059−369−3201
三重県国民健康保険団体連合会 ご利用時間
電話
場所
月曜日〜金曜日(祝祭日を除く)午前9:00〜午後5:00
059−222−4165
津市栄町3丁目143−1
笠間第二ビル3階三重県国民健康保険団体連合会介護保険課苦情処理係

8. 緊急時の対処方法

利用者の主治医への連絡を行い、医師の指示に従います。
また、緊急連絡先に連絡いたします。  
利用者の主治医 氏名  
  所属医療機関の名称  
  所在地  
  電話番号  
緊急連絡先 氏名  
  住所  
  電話番号  
  昼間の連絡先  
  夜間の連絡先  


平成   年   月   日

(乙)
当事業者は、甲1に対する居宅介護サービスの提供開始に当たり、□甲1
                              □甲2
に対してサービス内容説明書及び重要事項説明書に基づいて、サービス内容及び重要事項を説明しました。

 (乙)居宅サービス事業者
         主たる事務所所在地 鈴鹿市安塚町西山638-16
         名称        (有)イトーファーマシー  印
          説明者  所 属         
               氏 名       印

(甲)
私は、サービス内容説明書及び重要事項説明書に基づいて、甲からサービス内容及び重要事項の説明を受けました。

 (甲1)利用者      住 所         
               氏 名       印

 (甲2)利用者の家族   住 所         
               氏 名       印